2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年、お世話になりました。

2008年もあと4時間。 今年一年、大変お世話になりました。 振り返ってみると、本当に、充実した一年でした。 これも一重に、皆様のおかげです。 本当に、本当に、有難うございました。 良いお年を、お迎え下さいませ。 …とかしんみりした事をつらつら書きた…

下書きスタート

下書きはじめました。(なんか「冷やし中華はじめました」みたい) 毎日ノルマ決めてがんばります。 ちなみに、明日はクリスマスイブ。 我々はディズニーランドに取材に行ってきます。 「理系クン2(仮)」のおまけ四コマ用ネタです。 今まで私とN島氏は二…

中国語版&台湾版「理系クン」

なななんと! 中国語版と台湾版の「理系クン」のオファーが来ました!!! ひええええ…! あああありがとうございます…!!(腰抜け) 2005年夏、 ホントにひょんな事から、オーストリア応用美術館(http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2003austria/wi…

謝恩会

お世話になりっぱなしの小学館の謝恩会に行ってきました。 ここぞとばかりにメシを食い、二次会では酒をのみ、ショーを見、 作家さんとおしゃべりし。 ホントに楽しかったです。 これでまた1年頑張れます。 このご時世に、ホントにホントに有難うございます…

うわー

12月の時間は特に、 捕まえておかないと、逃げてしまう気がします…。 ひっつかんで、ネームだの色々してます。 さようならノンタン… ちょっと日が経ってしまいましたが、 「ノンタン」の作者、キヨノサチコさんがお亡くなりになったとの事… http://mainich…

「理系クン2(仮題)」4月発売予定!

「理系クン2」の発売の目処が立ちました! 09年4月 です☆ 上旬か下旬かはまだわかりませんが、少しでも早くなるよう頑張ります!! そしてその頑張りとは… 全ページの本文ネームが、12/2(火曜)に出来ましたー!どんどんぱふぱふー。 これから台割をふ…

バタバタ月間

気づけばもう11月も最終週…うお!ちょっとショック。。 ネーム頑張ってます。ページの都合で冒頭ガッツリ1話分没らないとだめぽいですが、頑張ります。 (ところで「没」ってキツイ単語ですよね。現実の口語的には「削って」とか「別のものを」とか言い方…

メガネコンテスト

来週月曜に、メガネ愛好者にはたまらんイベントがあり、今からそわそわしてます。 <第3回メガネっ娘&メガネ男子コンテスト> 日時:2008年11月24日(月・休) 東京都立産業貿易センター浜松町館4階展示場 (JR線/東京モノレール 浜松町駅より徒歩5分/ゆ…

あわわ

なぜか今週はバタバタ週間です。 でもネームも頑張ります…!! アンケートフォームからのご感想有難うございました!! arakiさん(拙本を楽しんでいただけて嬉しい限りです♪そしてご指摘の点…こ、これは誤植ですね!正確には、「3年目で初研究室」ですね!…

コミティア86

コミティアお疲れさまでした! そして、池猫屋スペースへお越し下さり有難うございました〜!! ティアは創作活動の刺激の場、読んで下さる方々とお会いできる唯一の場なので、 毎回ハレの日だと思って参加してるのですが… 今回も、おととい美容院行ったばか…

とりいそぎご報告

90頁くらいのネーム起こしました。ふ〜。 富士山でいったら5〜6合目付近でしょうか。 うわっちゃあ!!! おそらく昨日の読売夕刊と今朝の朝日放送の効果で アマゾンランキングの瞬間風速が…自己ベストです!!(22時半頃自分で見た限り) (何%の購入…

続刊ネームがんばってます。

こんにちは〜。 理系クン2のネーム、50枚くらい進みました。 …そして何故か腰まわりが筋肉痛…。 え、まさか、おとといの1kmウォーキングのせい…? ★来週の読売新聞夕刊 来週(水曜あたり?)の読売新聞夕刊の文化面に掲載予定の、 「理系が流行ってるら…

11月6日「おはよう朝日です」

関西圏の朝のニュースの情報コーナーで「理系クン」が紹介されます! 放送日時;11月6日(木) 放送局;朝日放送 番組名;「おはよう朝日です」(6:45〜8:00放送) http://www.asahi.co.jp/ohaasa/ 放送エリア;関西2府4県 コーナー名;「チェック・…

Jgarden

Jガーデンお疲れ様でした! 新刊も無い池猫屋にお越し下さった方々、本当に有難うございます。 今日は初めて、Jガーデンの設営から入りました。オロオロしてばっかですいませんでした…<スタッフの皆さん そして今回はパンフレットを忘れて若干しょんぼり…

JAXA(宇宙航空研究開発機構)に行って来た!

今日は「宇宙の日」ということで、「筑波宇宙センター特別公開」に行ってきました! http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html ロケット、人工衛星、国際宇宙ステーション等々の色々な展示やデモ、実験などが超盛りだくさん、 JAXAの人もモリモリ…

薄い布

ショール…と言いますか、近頃娘さん達が首に巻いているマフラーより薄い布、を買いました。 あれはなかなかオシャレ度を試される代物のような気がして(洋服との色合わせや巻き方等)、ずっと手を出さないでいたのですけど、 最近のひんやりした空気に対抗す…

祝!増刷☆

第4刷が決定しましたー♪ 10月25日発行です。 これも皆様のおかげです。本当に本当に有難うございます。 理学と工学と生物学 ノーベル賞受賞者の方々の逸話とか読んでみて、 物理などの理学の方の恋愛アプローチは、情報などの工学の人のアプローチと違…

のーべるしょー!

ノーベル賞受賞4名!! すごいですねぇ! 私としては、研究内容は勿論、 テレビで生白衣(実際白衣を仕事着に使用している人の事らしい)が見れてウハウハです。(オイ) それから、受賞者の皆さんがおじいちゃんなのも、爺フェチとしてすごいウハウハです…

TBSラジオ

明日の、TBSラジオ「うわさの調査隊」という番組に、 『理系クン』が紹介されます! 私とN島氏も、著者&主人公としてインタビューを受けました。 10月6日 午後5:15〜5:30 うわさの調査隊 http://www.tbs.co.jp/radio/dc/「荒川強啓 デイ・キャッチ!」…

シュミ

単行本のプロフィールの欄に、 「シュミ…カラオケ、ビリヤード、ミュージカル鑑賞」 と書きましたが、次回以降は 「モノポリー」を追加したい今日この頃。 モノポリー。勝てないけど好き。 最近友人に会う度に「ねぇ、今度うちでモノポリーしない?」と訊い…

読書 〜数学から物理へ

フェルマーから湯川先生(「探偵ガリレオ」)に浮気してます。 数学萌えとか言っといて、根性無くてすみません…。 なんというか、フィクションと物語を摂取したく… 虚構の物語に身を委ねたく…(しどろもどろ) 映画「容疑者xの献身」もすごい楽しみですv 福…

原点

無印良品でネームノートを物色していたら、店の隅っこに「らくがき帳」を発見。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761476346 こ…これは… 私が物心ついた頃にはおじいちゃんが買ってきてくれていた、あのらくがき帳じゃないか!! メーカーや紙こ…

「博士の愛した数式」を読み解くために

以前、理系ハカセカフェ=カフェ・サイファイティークの方に紹介してもらった一冊を読んでます。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,69…

秋ですねぇ

昨日真夏用のTシャツを来てツタヤに行ったら、冷房が寒くてあやうく風邪をひきそうに! 嗚呼、もう夏じゃないんだなぁ、とやっと気づいた9月後半…(遅) アンケートフォームを、ちょっと変えました おかげさまで、未収録四コマが2巻に収録される事になりま…

日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20080910/1018593/ 「ヒットの芽」というコーナーに紹介されました。 あわわ。トレンディ?!と担当さんと電話口で声を揃えて叫びました。 本当に、有難うございますm(_ _)m メールフォームからコメント有難うござ…

週刊朝日 「週刊図書館 ひと」インタビュー

本日(9月9日火曜)発売の『週刊朝日』の 「週刊図書館 ひと」というコーナー(79ページ)にて、 理系クン著者インタビューが掲載です。 http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9754 麻生太郎氏がドバーン!とした表紙です。 …インタビュー…

アマゾン

「なかなか書店さんにポップとか置いてもらえないので、 アマゾンを出来る限りなんとかしてみたらどうかしら」と担当さんに言われたので、 出来る限りで画像をあげたりしてみました… けど、「カスタマーイメージ」に描いた人がアップするのって、 自作自演で…

ぐはぁ

昨日から喉のリンパを腫らしてしまい、 寝込んでおります。 病院で「うわーーー痛そぉ〜〜〜!」と女医さんの同情を買いましたが、 痛いというより、全身からしてだるい…。 体内のエネルギーが全て喉の腫れと戦ってるんだなぁ。 コメント 手提げさん、みさえ…

「理系クン」増刷&続刊 決定ー!!!

漫画が描きてぇとうめきながらファミレスで行く宛も無いネームをしていた木曜の夕方。 一本の電話が。 「理系クン」の増刷 と 第二巻発行が きまりましたよー (By担当さん) はわわわーーーー!!! (((@□@;))))) あああ有難うございますーーーー!!!…

未収録四コマアンケート

かやさん、ヤスさん、つるさん、ポンたさん、あけさん、 貴重なご意見有難うございました!! とっても参考になります♪ (あけさん、お給料日まで覚えていて下さいね…!!笑) アンケートは引き続き、まだまだ大募集中ですので、個人サイト(http://ikenekoy…