うわー

12月の時間は特に、
捕まえておかないと、逃げてしまう気がします…。
ひっつかんで、ネームだの色々してます。

さようならノンタン

ちょっと日が経ってしまいましたが、
ノンタン」の作者、キヨノサチコさんがお亡くなりになったとの事…
http://mainichi.jp/enta/art/news/20081210k0000m040069000c.html
ノンタンで育った私は、とてもショックです。
よく、絵本といえば「ぐりとぐら」の話になりますが、
私は断然ノンタンです。(ぐりとぐらも読み倒してましたが)
この訃報の2日前、本屋のクリスマス特集の中に「ノンタン! サンタクロースだよ」が並んでいて、
ふと手に取って、まず刷数をチェックしてしまう卑しいオトナの自分にガッカリしつつも(ちなみに331刷でした!すごい!!)
ページをめくってみると、絵も文も当時のまま。
母の語り口をそのままに思い出し、あれよあれよと引き込まれ、
すっかり、ノンタンを片時も話さなかった頃の自分に戻されていました。
一つの絵本に、その子の母の語り口。
母の語り口は、母の数だけあるのでしょう。そしてその数、親子の思い出があるのだと思います。
絵本の存在って、すごい。
キヨノサチコさん、私も子供はノンタンで育てます。
母の語り口のまま、読んで聴かせると思います。
ノンタンに会わせてくれて、ありがとう。
ご冥福をお祈りします…。

ブログコメント有難うございました!

うわあー!返信が遅くなってしまってごめんなさい!!(>ロ<;
太田さん(二巻ネーム、応援して下さって有難うございます!楽しんでいただけるよう、頑張りますp(^^)q)
岩澄さん(有難うございます!N島氏の風邪は1日で治ってました。長引かなくて良かったです…)
くすりやFOSCARIさん(応援して下さって有難うございます!風邪人には栄養と休養が一番ですよね。N島氏は主にたまご料理で治りました(^^ 今は看護士さんの採用活動をなさっているのですね。そういえば、大学時代バイト先には医学部保健学科の友人が結構居ました。予防の医学はどんどん進んで欲しいものですね〜私も風邪やインフルエンザにかからない様、電車ではマスクをするなど日々気をつけております。)