2013-01-01から1年間の記事一覧

中国版「理系クン」見本誌☆

2013年も明日で最後ですね〜 …はやい!!はやすぎる!!! さて先日、拙著「理系クン」の中国版の見本が届きました!! いや〜いろんな人に読んでいただけて、本当にうれしい限りです!!! 表紙どん! 今回、なんと表紙が書き換わってます…!!びっくり…

アマゾン用POP

「知るほど異文化!」のアマゾン用POPを作ったので アマゾンのページにアップしました。 書影の下に小さいサンプルが出てるので、それをクリックすると見れると思います。 よかったら見てみてください〜(^0^)/知るほど異文化! ~タイのいちごは塩と…

「マンガ宅建塾2014年度版」発売!

昨年12月に発行しました「マンガ宅建塾2013年度版」の、 2014年度版が発売されました! 2014年版マンガ宅建塾 (QP books)作者: 佐藤孝の宅建学院出版社/メーカー: 週刊住宅新聞社発売日: 2013/12/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る私が…

らくがき

年賀状の絵を描いたので、ついでに落書き・・・ 目つき悪い子でごめんなさい(^^; お正月の前に、クリスマスですよね〜 クリップスタジオとやらは色々な描き方や塗り方ができるようだけど、 ぜんぜんわからんちんです。 練習しようにも、どこから何をした…

インタビュー掲載 @日本女子大「学園ニュース238号 2013年10月」

日本女子大「学園ニュース238号 2013年10月」に、インタビュー記事掲載されました。 卒業生ということで、在学中のことやマンガ描くことについてお話しています。 ネットからもご覧になれます。 最終ページ(カラー)です ↓ http://www.jwu.ac.jp/grp/jwu…

らくがき・・

たまには日常の一コマを。。。 音声入力大好きN島サン。 でも結局煮豚をつくってました。。 一発描きですみません・・・ おしごとと育児にもどります。。 新刊 知るほど異文化! ~タイのいちごは塩とうがらし味!?~ (まんがタイムコミックス MNシリーズ)作者:…

掲載情報〜

こんにちは! 今日は最高気温20度と、とってもさわやかな秋晴れで気持ちいいですね〜。 しかし、私は秋の花粉症持ちなので… 窓をちょっと開けただけで鼻が・・・目が・・・(TT) ええと…だいぶ遅くなってしまいましたが、掲載情報です〜(^^; 今発売中…

【情報更新(^^;】知るほど異文化!!発売日(*^▽^)/★*☆♪

新刊単行本 「知るほど異文化!!〜タイのいちごは塩とうがらし味!?」 今日10月15日、発売になりました!!p(^-^)q こちらで試し読みもできるようです↓ http://houbunsha.co.jp/siruhodo/index.html 試し読み冊子も、担当さんが書店店頭さん用に用意してくれた…

新刊見本きた!(^o^)

こんにちは! 10月になってもまだ暑いですね… 新生児に授乳してると、腕が蒸れます…(;´∀`) ところで。 新刊の見本来ました!!\(^o^)/ 雑誌掲載時と紙とか違うので、印刷がきれいに見えて読みやすい気がします! とくに、第10話。 ポンちゃんの友人の、タイ人…

こんにちは!! 先週、第二子生まれました! 産院に入院中に季節が急に秋めいててビックリしました… 二人めは男子なので、男兄弟いない私は未知なる領域です。 がんばります(`◇´)ゞ 新刊の単行本の発売日もあと12日… 見本誌まだかなー

連載最終回!「日本&タイ ジョーシキ!ヒジョーシキ!?」掲載号発売★

こんにちは! 最近、巨峰がとっても美味しいですね〜。あ〜秋になったなぁ〜〜〜。 さて! 毎月連載していました「日本&タイ ジョーシキ!ヒジョーシキ!?」の最終回の掲載号が、発売されました!! 『本当にあった(生)ここだけの話」10月号』 今回は、…

単行本情報、解禁!!

去年12月から連載してました文化摩擦マンガが、 10月15日に単行本になります…!!! ばんざーーーーい!!! これも皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!!(T人T* ★☆★ 芳文社の紹介ページ ★☆★ …まだ書影も詳細もないですが、発売日とお…

「もし富士山が〜」の鎌田先生が、ビートたけしとツーショ番組…!!!

9月22日(日曜)(関西地区は9月23日)に、テレビ朝日系列で放映の 『たけしの富士山大研究 大噴火20XX年』に、 「もし富士山が噴火したら」の鎌田浩毅先生が、ご出演されます!! なんと、ビートたけしと鎌田先生のツートップで、90分ご出演され…

連載第9話!「日本&タイ ジョーシキ!ヒジョーシキ!?」

は…ッと気が付いたら、発売日から1週間も経ってました…!! 本当、デジタル無精ですみません(TT; 8月11日に発売の「本当にあった(生)ここだけの話 9月号(芳文社)」に 連載第9話掲載してます!! 雑誌のHP 今回は、遅刻魔ポンちゃんの時間感覚の話…

暑中お見舞い申し上げます

いやーもう8月ですね… 玄関の週めくりカレンダー(猫)とか、 あれ?きのうめくったばっかじゃね?って感じで よくめくられ忘れてます…。もはや猫ポスター。。。 連載中の「ヒジョーシキ!?」の第10話が書き終わりましたぁ〜〜〜 今発売中の第8話の最後のコ…

4コマ掲載@プチコミック9月号増刊

7月19日(金)発売のプチコミック9月号増刊に 『夢オチじゃおわれない!』4コマ掲載です☆ 黒髪メガネの無精ひげ男が描けてたのしかったです(笑) よろしくお願いいたします〜☆\(^0^)/ きんきょー ポンちゃんとかコミックエッセイとかを描く時は、太…

連載第8回目!「日本&タイ ジョーシキ!ヒジョーシキ!?」

急に梅雨が明けて、毎日すんごい暑いですね…(=▽=;;; 7月11日(金)発売の「本当にあった(生)ここだけの話8月号」に、 連載「日本&タイ ジョーシキ!ヒジョーシキ!?」第8回目掲載されてます★ 雑誌の表紙はこんなです(^^)→ 今回のテーマは、 …

「もし富士山が噴火したら」の鎌田先生情報!

「もし富士山が噴火したら」でご一緒させていただきました鎌田先生が、 7月13日(土)夜8時-9時 日本テレビ系 全国ネット「世界一受けたい授業」にご出演、富士山噴火についてお話されます!(^^)/ 「世界一受けたい授業」番組HP 番組HPバックナン…

マンガ宅建塾、重版出来!!

昨年末に発売されました「マンガ宅建塾」の第2刷の見本が届きました〜。 帯に「大ヒット増刷!」なんて描かれてて嬉しいです(^^* 重版がかかるということは、出版社が赤字にならなかったということで 一生懸命描いた身としては、やっとホッとできます……

連載第7回目「ジョーシキ!ヒジョーシキ!?」

こんにちは…!! 発売日に更新できなくていつもすみませんです… このデジタル筆無精なおらないですかね…。 「日本&タイ ジョーシキ!ヒジョーシキ!?」を連載させていただいてる 『本当にあった(生)ここだけの話』(芳文社)が6月11日に発売になりま…

「もしも富士山が噴火したら」@ラジオ!

「もしも富士山が噴火したら」の鎌田先生が、 5月27日(月)にTBSラジオ「荻上チキSession22」にご出演しました! テーマはズバリ「もしも、富士山が噴火したら?」。 ポッドキャストでも聴けます!!(^−^* サイトにリンクあります★TBSラジオ「…

東大で理系の恋愛を語ろう

先週の土曜、東京大学五月祭の企画「東大で理系の恋愛を語ろう」にて、お話させていただきました! 私は、話が下手すぎるので漫画家になった(絵と文で話す)ところがあるので、 講演させていただいた時は、もう本当に緊張のあまり頭に血が上りすぎて、 用意…

連載第6回目「ジョーシキ!ヒジョーシキ!?」発売☆

5月11日土曜に発売しました、「本当にあった(生)ここだけの話6月号」に 『日本&タイ ジョーシキ!ヒジョーシキ!』第6話掲載です!! 今回のネタは、特に濃いですよ〜 バレンタインの違いにはじまり、 クリスマス、お正月、しまいにゃお祭りの出店と…

@5月18日東京大学五月祭

3月半ばごろ買ったスマホにいまだちっとも慣れることができず、もうゴールデンウイークも終わってしまいました…。 あっという間だったなー黄金週間。。。 最近、ドラマでガリレオがやっていたりして、 福山さんの美しい天才理系男も大好物ですが、 個人的に…

てすと!

漫画で、まだまだガラケーの高世 と描いた直後、そのガラケーちゃんが調子悪くなり スマホになったのですが いまいち使いこなせてないので 練習がてらブログを…。 写真載せるのはどーやるんだろ。。ちなみに仕事用のウィルコムさん(超年代ものガラケー)はま…

連載第5回!!

うーわわわわ!! 連載第5回めの掲載誌が発売したことをここに書いたつもりが…書いてなかった…夢??(・◇・;) 4月11日金曜『日本&タイ ジョーシキ!ヒジョーシキ!?』連載第5話目が掲載の 「本当にあった(生)ここだけの話(芳文社)」が発売されま…

「理系のためのコミュニケーション講座」@マイナビ2014

鎌田先生のコラムに、挿絵を描かせていただいている、 就活サイトのマイナビ2014「理系のためのコミュニケーション講座」、第8回まで更新されています〜☆ 数年前のお仕事ですが、毎年現役の就活生の皆さんに読んでもらえているかと思うと、心底嬉しいです。…

猫エッセイ@3月21日発売「ねこぷに おひさまゴロゴロ号」

3月21日発売「ねこぷに おひさまゴロゴロ号」に、 『たっぷり猫愛★お猫探訪』 猫エッセイ掲載されています(^^ねこぷに おひさまゴロゴロ号 (MDコミックス)作者: まつうらゆうこ,他出版社/メーカー: メディアックス発売日: 2013/03/22メディア: コミッ…

おしらせ!!

『もし富士山が噴火したら』の鎌田先生が、 3月31日(日)夜10時-11時45分 のフジテレビ(全国放送) 『日本くぎづけ大学』にご出演、富士山噴火に ついて大きく解説します!! 『日本くぎづけ大学』番組HP 鎌田先生のお話はものすっごく面白いので、是非是…

あれれ

またも気合い入りすぎなポン女史・・・ コミックエッセイなので読みやすく〜画面はシンプルに〜と心がけているのですが なんかこういう漫画的な派手な演出をやりたくなってしまうんですよね・・・ どこまでがセーフなのかわからない( ;´・ω・`) 個人的には気…