原点

無印良品でネームノートを物色していたら、店の隅っこに「らくがき帳」を発見。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761476346
こ…これは…
私が物心ついた頃にはおじいちゃんが買ってきてくれていた、あのらくがき帳じゃないか!!
メーカーや紙こそ違えど、この綴じ方、このサイズ、この値段、このネーミング。
同人誌の世界を知って原稿用紙とGペンに乗り換えるまで、ずっと私の子守役だったらくがき帳。
おじいちゃんが買ってくるまっさらならくがき帳、リカちゃん人形よりもワクワクして嬉しかったなぁ。
幼稚園行く前からだろうなぁ、おじいちゃんちでこのらくがき帳に5本100円のボールペンで一発書きの絵で話を描くのが毎日だったなぁ。
今でもネーム考える時はボールペン書きだなぁ。あの時からの習慣なのかなぁ。
おじいちゃんっこだったのに、全然孝行できなかったなぁ。おばあちゃんにも…。
などと無印良品の片隅で思い出し泣きをしそうになったので、ネームノートとは別にらくがき帳B5、B4を購入。
もっと自由に無目的に「らくがき」をする為に使おうと思います。

コメント有難うございます!

桃子さん(プチコミ掲載「相原教授」はネーム頑張ったり思い入れが特に深いので、覚えて下さってて嬉しい限りです!デート応援してますv)