2011-01-01から1年間の記事一覧

『もし富士山が噴火したら』、

ただいま、再発性角膜上皮剥離というのをやらかして「目が…目がぁ〜!!」というセリフをリアルに感じております…。 私の目はよわよわのやわやわで、強度の近視乱視遠視、角膜も網膜も弱いようです…。とほほ。 『もし富士山〜』より。ちょうどこの人と同じ状…

めりーくりすます!

今日はクリスマスイブという事で、父が作るスモークチキンを食べに、一家で実家におじゃましてます('u'*) ところで 「もし富士山が噴火したら」の詳細が、東洋経済新報社のサイトにアップされていました〜。 ★東洋経済新報社のサイト★ ちょっと目次をご紹介…

「もし富士山が噴火したら」と、ちょっと思い出話

12月23日頃に発売を控えております新刊「もし富士山が噴火したら」もし富士山が噴火したら作者: 鎌田浩毅,高世えり子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/12/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 86回この商品を含むブログ (11件) を見る…の…

「もし富士山が噴火したら」見本誌出来!!

今日、「もし富士山が噴火したら」の見本誌が届きました〜! 装丁が素敵です!O(≧∇≦)O 表紙どん!! 帯とった表紙。(ちょっとピンボケしてますね…すみませんTT) 富士山の青が本当に綺麗なんです!! 表紙デザインは、案の段階で見本データをみていたけ…

きんきょー

「理系クン3(仮)」の下絵が、今さっき終わりました! ひゃっほーい!!! 明日からその最終章にペン入れ& アシスタントさんが消しゴムかけにきて下さるので、ピザを注文しました! (ジングルベルを聴くとど〜もこってりしたものが食べたくなるのは洗脳…

きんきょー

もう師走も8日めですね… ホント時の速さについていけてません…。 どーりで寒いわけだ。。 12月22日配本予定の「もし富士山が噴火したら」(東洋経済新報社)の表紙デザインが先日決まりました★ 大人向けなレイアウトに、鎌田先生のリクエストでキーカラーが…

理系クン電子書籍 auスマートフォンにて発売開始

「理系クン」が電子書籍になりました! auスマートフォンにて、発売開始です。 ↑N島もビックリ!(「理系クン3(仮)下絵) あの完全アナログで描かれた理系クンが電子書籍に…。 筆者はスマートフォンどころか、デジタルにめちゃめちゃ弱いのに… 感慨深い…

きんきょ〜

最近、寒くなってきましたね〜。 日曜あたりからおなかを冷やして胃炎気味です…。みなさまもお気をつけて。。 昨日から、理系クン3(仮)ペン入れはじめました〜。 相棒のペン達↓ この度、ロットリング(手前の方のペン)を3本買い足しました。 1本ずつ微…

「富士山まんが」発売日見通し!

京大火山学者・鎌田先生との共著「もし富士山が噴火したら」という本、 発売日が、今年のクリスマス頃になりそうな予感です…!! まだ校了中なのですが、クリスマス頃発売予定で進めるようです。 どんな表紙や帯になるのかな〜♪ るんるるる〜ん♪(自分の作画…

コミティア98おつかれさまでした!!

本日はコミティアでした。 スペースまで来てくださった方々、有難うございました! 今日は、たくさんの方に嬉しいお声をかけていただけ、友人にもたくさん会え、素敵な本もたくさん買えた充実の一日でした。 でも、やっぱりすれ違いだった方もいらして…すみ…

コミティア98新刊できました!!

(…記事を全部書いた地点でデータが飛びました(TT)力作だったのに・・・。というわけで書き直してます)さて、こどもの夜泣きにも負けず、新刊つくれました!! 「人のフリ〜12.0」本文12頁/表紙本文色刷り/A5/200円 昨日思いつきで装丁を…

コミティア新刊情報

10月30日コミティアあわせで新刊出せそうです! 「人のフリ〜 12.0」12頁(みっしり本文)/A5/200円 主にスティーブ・ジョブス氏追悼の意をこめて、N島氏の青春思い出話です。 シリコンバレーのヒーロー達を描くのが楽しいです。 今ペンが…

下絵

今日から、「理系クン3(仮)」の下絵スタートしました。 水色シャーペンで下書きしてると、前回の書き下ろし本「英語できるかな」は、赤子を抱っこしながら描いてたのを思い出してきて ちょっと感慨深いです。 ペン入れもおんぶとかしながらやってて、肩痛…

富士山マンガ〜

夏の終わりに脱稿した「富士山マンガ」のゲラがあがってきましたッ! 本の出来上がりも嬉しいですが、 私はこのゲラを見る瞬間が一番ワクワクゾクゾクします♪ ああ写植が…ッ!デザイナーさんのお仕事ぶりが…ッ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ ちょっと遅くなりましたが、 ステ…

来春あたりの本

飛鳥新社さんから来春あたりに発行予定の、 「マンガ版恋愛学」(恋愛学の生みの親・森川友義先生との共著)の企画書やネームをカリカリ描いてます。 上のヒヨコみたいのは、コウノトリのコーちゃん。 コレ↓で開発しました(笑) コレ↑、私がこどもの頃、酷…

富士山まんが

製作中の「もしも今富士山が噴火したら(仮題)」から、 没(差し替え)のコマ。 コタケくんシャワーシーン。 おしり(笑)

きんきょ〜

「理系クン第3弾」のネームが全章そろいました〜。 ふう〜εε=( ~ε~ ) あと、先日 女性誌「SPRING」に取材をうけました〜。 10月22日発売号の特集記事の片隅に掲載予定だそうです。 いただいた今月号の付録が、便利すぎます!!

理系クン中国語版

こんにちは! 前回「もう涼しい」とか書いてましたが、日中はまだ暑いですね…。 机ジプシー復活です…(涙) 今回は「理系クン」中国語版をちょこっとご紹介〜☆ …遅くなってすみません(〃゚д゚;A アセアセ・・・ まずは表紙〜↓ おお〜デザインが結構変えられてます…

きんきょー

こんにちは〜☆ だいぶ涼しくなって、自分の机で仕事できる温度になってきましたヽ(=´▽`=)ノ 夏は毎年、机ジプシーです…。 「理系クン3(仮)」のネームは、半分くらい出来ました。 あとの半分のプロットも通ったので、この勢いのままネームがんばるです! 書…

<紹介>理系×ダイエット

「Software Design2011年9月号」(技術評論社)のP.88に 「理系×ダイエット」がオススメされてます! 「トップエンジニアのお薦め本55」という特集の中で、紹介されてまして 読者プレゼントで4名様に当たる企画にも、「理系×ダイエット」参加させてい…

8月21日コミティア

8月21日(日)開催のコミティアに出展しますー。 スペースナンバー:A45b (出張マンガ編集部の近くの壁側です) 新刊は、 「理系×ダイエット」 「理系なお姉さんは苦手ですか?」 (あと、活動情報チラシ) です。 今回、商業誌だけですみません…。 新…

「理系なお姉さん」見本誌!

8月12日金曜に発売予定の「理系なお姉さんは苦手ですか?」の見本誌が届きました〜♪ こんな背表紙です。(あ、写真が小さい…スミマセン…未だにデジタルについて下手っぴです;) 手書きの数式が素敵にデザインされてます。萌えますね…☆ 出版記念トーク会! …

お仕事情報〜

ご無沙汰しておりまして、すみません!! 原稿をバリバリ描いておりました。 書き下ろしで本になる企画が多いので、なかなかすぐに発表できないのが歯がゆいです…。 【予告】理系なお姉さん! イラストを描かせていただきました、内田先生との本の発売が決ま…

お仕事は、

引き続き、鎌田先生との共著をがむばってます。 先日の巻き毛男子の章を描き終えました。 彼はヒゲがのびたりして、若さを失ってゆきます(笑) サザン… 我が愛しのサザン33周年!おめでとうございます!! 原稿中はサザンや桑田さんばっかり聴いているの…

コミティアについて

先日、8月末開催のコミティアの申込をしました。 こんなサークルカットです↓ 新刊はまだ未定ですが、気合入れて新しいの描きたいです! 「人のフリ」などは 「人のフリ」シリーズなどの同人誌は、通販サイトなどに委託はしていないので、 コミティアにご来場…

きんきょー

うおー またご無沙汰していました…。 本当にすみません…(TT ちかごろは、 ずっと、火山学者・鎌田浩毅先生との本の漫画を描いてます。 こんな子の仕上げしてます。 お友達に紹介していただいたアシスタントの方に、色々描いていただいたりもしていて、 い…

きんきょー

ちょっとご無沙汰してました。すみません〜。 季節の変わり目のせいでしょうか、また母子ともに風邪っぴきです…。 一体いつ鼻たらしてないんだ私たちorz ここ1ヶ月半ほど、自宅にインターネットがない生活実践中です。 (引越しして、諸々の理由でそんなこ…

POP

「理系×ダイエット」POP作ってみました。 没った表紙用カットなのですが、この「おかわり!!」バージョンが一番お気に入りだったりします(笑)

「理系×ダイエット」本日発売!!

web漫画雑誌「YOMBAN」「ゲッキン」と2年程連載させていただいていた、 「理系×ダイエット 〜甘くない現実直視マンガ」の単行本が、 本日、2011/5/10発売です!! 初連載の初単行本化なので、とってもとっても感無量です! ものすごくマジメに、か…

コミティアお疲れ様でした!

5月5日のコミティアにお越し下さった方々、有難うございました! コミティアに10年近く参加してますが、5月コミティアがこんなに涼しかったのは初めてでビックリ。 今回も色々なイベントや持込に行ったりで、スペース不在確立が高く、申し訳ありません……