JAXA(宇宙航空研究開発機構)に行って来た!

今日は「宇宙の日」ということで、「筑波宇宙センター特別公開」に行ってきました!
http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html
ロケット、人工衛星国際宇宙ステーション等々の色々な展示やデモ、実験などが超盛りだくさん、
JAXAの人もモリモリ盛りだくさん(説明員として総動員態勢!)で
と〜〜〜〜〜っても楽しかったです。
私は、きぼうの実験棟に入れた事、かぐやの管制室を見学出来た事、宇宙服(ダミー)の人と記念撮影できた事(ディズニーばり…笑)
ダンナ氏は、HーII・8号機の残骸が見れた事が、一番楽しかったです。
また、博物館などとは違って現場で研究開発している方々が説明してくれるので、とてもディ〜〜〜プで面白かったです。
お土産に宇宙食大人買いしたし、スタンプラリーの景品はバッチリ貰ったし、クイズに答えて抽選するTシャツもゲットしたし。
説明を求めると輝き出して(私にはそう見える)説明して下さるJAXAの方々にも、大変癒されましたし。
とにかく、とっても楽しかったです。
「こんなに科学が楽しいと思ったのは久しぶりだよ」と理系負け組説を唱えるダンナ氏も、青春を取り戻した様に輝いておりました。
科学って素晴らしいなぁ。
そして、科学を作り上げている人々もなんて素敵なのでしょう。
こんな方々を応援できる何かを描けたらいいなぁとしみじみ思いました。


嗚呼、書きたい事が山ほどあるのに、
体が…ねむい…(二日5時起きで寝不足)


宇宙食パーティのご報告もしたいと思いますので、
すいません、今日はここまで…。

そして反省…

いつも私の拙本を立ち読みしている現場などに出くわすと、
思わずその人をガン見してしまうダメ著者なのですが、
今日も、バスで後ろの席の人の話し声に反応し、
ついガン見してしまいました…。
す、すみません…。
あの状況で拙本の話をしてくれてた事が、物凄い嬉しかったんです…ごめんなさい…!