「もし富士山が噴火したら」と、ちょっと思い出話

12月23日頃に発売を控えております新刊「もし富士山が噴火したら」

もし富士山が噴火したら

もし富士山が噴火したら

…の鎌田先生がご出演される番組が、年明けにあるそうです!!

☆1月7日(土)夜10時-11時30分(90分間)

 NHKテレビBSプレミアム ハイビジョン特集<フロンティア>
  「幻のアトランティス-明かされる伝説の真相」
   「地中海説」に基づき、ドキュメンタリーでアトランティス伝説の真相に迫る古代史ミステリー。
   哲学者プラトンが残したアトランティスの記述をヒントに、「地中海説」に関する専門家の解説を交えアトランティス文明の秘密を追う。
  【司 会】石原良純
  【解 説】鎌田浩毅(京都大学教授)
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/#arc1

☆1月15日(日)午後2時-3時25分:

 テレビ朝日ザ・スクープスペシャル:古文書が語る巨大地震 ・ 噴火」に
 富士山の調査に行った時の映像が出る予定です。
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/


アトランティス文明」「古文書が語る」…なんてロマン溢れるテーマ!o(^O^*=*^O^)o ワクワク
さっそくHDD録画予約入れます。ぽちっとね♪(*´ ▽`*)σ〓- - ---* ピッ

理系のためのコミュニケーション講座

それから、マイナビ2013で掲載中の、
「理系のためのコミュニケーション講座」
鎌田先生は、火山学者にしてコミュニケーション論の第一人者。
理系ならではの切口でコミュニケーションアップの方法を伝授です!理系でなくても、ものすっごく面白くて為になるコラムです!!
(私は挿絵を描かせていただきました。)
私自身、就活前にこのコラムに出会いたかった程です。そうしたら就活であんなにムダに苦労しなかったかもしれない…。そういう思いで『我が子の必読リスト』入りです(一度、高校生くらいで読んでほしいかも)
こちらも宜しくお願いします☆

余談

ちなみに、「もし富士山が噴火したら」は、『ビジネスパーソン向け』ですが
『こどもも楽しく読めて全部解る』一冊です。
「自然災害」という大変重いテーマですが、
鎌田先生の解説は、本当にわかりやすくて小学生でも充分理解して読めますし、
私の漫画は、キャラやクイズ構成など、こどもにも興味を持ってもらえるように心がけました。
かといって、子供向けではないのが本書です!ばっちりオトナのタメの本です!


…ある日お父さんが買ってきて、家にあったのでお母さんもこどもも一家で読んだ
というような本を作りたいと常々思っておりました。
余談ですが
私はこどもの頃、漫画本をあまり買ってもらえなかったので、漫画に飢えておりまして(笑。だから今でも描いてるのかもしれません)
父の『マンガ・コンピュータのしくみ』というのが、唯一の漫画で
コンピュータにそんなに興味があったわけでもないのですが、本が壊れるほど読んでいました。
…この新刊も、そんな一冊になれましたら心の底から本望です。

HP

高世えり子ウェブサイト <「ギャラリー」で漫画もたっぷり読めます♪

ご意見ご感想

送り方については…こちらヾ(^-^)
web拍手はこちら↓(^-^)↓