金魚♪

昨日金魚屋に行ってきました。
「わ〜vv 琉金、出目金、コメット…みんな可愛いなぁ」
大きくて綺麗な水槽に入った金魚達が展示される中、
ふと足もとには、タライに入った和金が…!
しかもすでに、デカイ…!!
和金は、金魚の原型のフナに近い(あんまり品種改良されていない)ので、
泳ぐのも上手く魚として強い、と聞いてはいましたが…
そ、そんなに強いのか?!Σ( ̄Д ̄;)
なんとなくその生命力に圧倒され、和金を電撃購入。
お店のおっちゃんに「丈夫なの下さい」と申し出ると、
「水槽が大きけりゃ皆丈夫だし、もっと育つよ」的な返答。
えっ…まだ育つの…?!Σ( ̄ε ̄;・・・
(ちなみに今現在で8センチくらいあります。金魚すくいでは大物とされるサイズですね。)
ちょっとたじろぐ私の横で、おっちゃんはさっさと8センチ和金をすくいあげ、ビニール袋にイン。
しかし足もとをよく見ると、金魚すくいサイズの金魚もいるではありませんか。
私「あ…あの…。こっちの小さいのはいくらなんですか…?」
おっちゃん「これはエサ用」
…?!大きな魚の餌…?!え?いやこれ金魚でしょ?!
金魚屋のおっちゃんと私の意思疎通はあまり上手くいかず、
すでにビニールに入れた和金の代金は200円ですよ的な視線に負け、
デカイ和金を買ってきました…。
デカイ…。
それにしてもデカイ…。
うちの30cm水槽(20Lくらい?)では生活しづらそうなので、
実家の60cm水槽を引き取ろうと思います。。