世界フェアトレード・デー

たまたま昨日泊まりにきたグローバルな友人が、
「明日は世界フェアトレードの日で、東京でやるイベントに行くから、お昼にはおいとまするよ」というので、
私もそのイベントにくっついて行ってみました。
仕事中ラジオを聞いていると、「フェアトレード」「オーガニックコットン」というワードを耳にする事が多く、
興味を持ってはいたので、実際どんなもんか見てみる良い機会だと思い、参加してみたのですが…
想像以上にフェアトレードのシステムは進んでいました!
「美味しいコーヒーとか買えたらいいなー」程度の期待度だったのですが、
コットン製品の洋服もデザイナー性豊か。(ごくフツーなシャツだけかと思ってました)
鞄や小物も使いやすそうなモノばかり。
しかも思ったより高くない。
ただの募金と違い、欲しい!と消費者に思わせる物づくりが、経済効果・環境的効果も及ぼすシステムだなぁと納得しました。
作り手側の事も、フェアトレードを実施している人々の苦労や仕事ぶりも知る事ができ、
とても勉強になる一日でした。
お金が無いので洋服は買えなかったのですが、コーヒー(エクアドル。945円)、石鹸(パレスチナ。450円)、ヤギ皮カード入れ(インド。1050円。模様と色づかいが素敵!)を買ってきたので
まずは明日、コーヒー飲んでみます♪
http://www.wftday.org/japanese/index.htm

ご感想メール有難うございました!!

ありかさん(拙本にビビビっときて下さって有難うございます!理系彼氏さん、あわあわしそう…ですか?!(笑)ご結婚話の起爆剤(?!)になれましたら嬉しい限りですvv いつかお二人で読んでもらえますよう、私も頑張っていきたいと思います☆)

ブログコメント有難うございました!!

環境系理系学生さん(カルチャーショックを受けつつも読んで下さって有難うございます☆また、金魚の事について教えて下さって有難うございます。金魚は結構タフなんですか!水質などあまり気にしすぎないほうが良さそうですね、安心しました(^^* 元気な和金を飼いたいと思います♪)
べっちさん(60cm水槽、いいですね!(我が家の水槽は一番小さいサイズなので、水がすぐ悪くなってしまうみたいです…しょんぼり)小さいエビ、可愛いですよねぇvvしかもお水足すだけとはラクチンですね〜!水槽のある生活はのほほ〜んとしますよね。)