葛飾納涼花火大会

江戸川の花火といえば8月第一週土曜(今年は8/4)の、江戸川区市川市花火大会(篠崎;東京側、市川;千葉側が一番近い)が、有名ですが、
葛飾区も江戸川でやってるんですよ〜♪金町、柴又の付近で。ふっふっふ〜ん(何故か得意げな葛飾区民)
えーと私の個人的ネタの詳細は、8月コミティア新刊の花火本に描きますが(あ、花火本作ります!)、ここは花火情報的な事を…。
江戸川の花火だけど、江戸川区主催花火と違う点が多いです。
・打ち上げ花火の大きさ。これは江戸川区主催の方が大きい(最大8号玉!)。葛飾区のは最大4号玉と普通め。ダイナミックさを求めるなら8/4に江戸川へ。(観客の多さもダイナミックなので要覚悟)
葛飾区花火の見所。それは様々なワイドスターマイン!打ち上げ花火の大きさが大きくない為、観客と打ち上げ場所が近くに、高さの無い花火がよ〜く見える!
・一番のベストポジションの取り方。ズバリ!協賛席の”自由席”で打ち上げ場所の真ん前を狙うべし!!ワイドスターマインが綺麗に流れてみえる!
・協賛席の”指定席”所感。協賛金5000円を払うと2帖分くらいの枡席が貰える(定員2名)。ビニールシートでつくった枡席なので、手ぶらで行っても座る所に困らないし、近くに屋台も沢山ある。しかも草の上なので、石やコンクリのゴツゴツが無く、かなり快適♪私はラスト10分は妹の膝枕で寝っころがって花火鑑賞(酔っぱらい)。前の枡席のおばさんともちょっと交流あってほのぼの。勿論花火も真上に上がって、視界に収まらない位よく見える。入手は面倒だけど、当日焦りたくない人は買うべし!
・帰り道事情。常磐線金町駅がオススメ。京成柴又線の柴又駅は、電車の本数も少ない(痛い目見た事有)ので一番最寄り駅だけど避けるべし!某花火雑誌では、北総線新柴又駅をオススメしてるけど、私としては徒歩20分歩いても金町駅がいいと思う。水戸街道は交通規制対象外なので、バスもタクシーも沢山きてるし、駅前の建物でトイレを借りたり、お茶を飲んだりできる。金町駅への20分の道のりも、道は空いているし、江戸川の川縁、大きな浄水場、金町の下町情緒溢れる商店街、と色々眺めているうちに結構あっという間に着くので苦にならない。
柴又駅への道のりは人がみっちりだったので、「もう葛飾花火なんてぜって−行かない!道も駅も混んでるし、電車こないし、おかげで彼女とも気まずくなったじゃないか!最悪だ!」という人、いっぱいいそうだなーと思うけど、めげないで!花火でいいカンジになりたかったら、色々と彼女をフォローしてあげれば絶対うまくいく!彼女も浴衣だったら尚更のこと。間違いないっ☆