おつかれさまでした&池猫屋へ足を運んで下さった方、有難うございました!!
昨日のティアは、私のティア至上最高に盛りだくさんな日で、
充実200%、取りこぼし80%…。
何がどうだったかというと…。

5月4日

ワシントンホテル

実はティアスタッフ当日組のおこぼれで、ワシントンホテルに前日宿泊してました♪
(私は平日ティア事務所作業組。当日は自分のスペースで手一杯なので…)
私の勝手な妄想ごっこですが、前日に同じホテルにティアスタッフや諸々の方が泊まっているのが、修学旅行みたいで面白かったです(笑)

前日設営

ワシントンホテルの窓からコミックシティ帰りの人たちを眺め、東京ファッションタウンへ夕飯を食いに行き、19時頃前日設営へ。
私は地図が読めない女なので設営図面もよくわからず、設営に関しては一般協力者さんと同化しようと思って、こっそり行ったんですが、
バレてスタッフ腕章つけさせられました…。ハハ、腰抜けスタッフが通りますよ。
いつもと違う机の並びだったりして、若干ゴタゴタがありましたが、基本的にスピードは物凄い勢いでした。2ホールが机で埋まってゆくよ。
一般協力者さんの解散が22時半、私は23時半頃ビッグサイトを後にしました。

5月5日

ホテルの朝食バイキングは別料金(!)という事実に直面し、スペースで摂取する為に用意したエネルギー飲料とミニクロワッサンで朝食。
わたわたしてる間に9時半をまわってしまい、9時50分の理系カフェ朝礼挨拶(別件でお世話になるので)に間に合わなかった…ごめんなさい。

出張編集部

朝10時くらいにスペースの準備が整ったら、出張編集部に行こうと思ってたんですが、
着いたのが10時だったので、スペース準備と朝食の確保で11時に…。
嗚呼、前日泊しておいて何てザマなのだろう…。後悔パート1。

開場

開場の拍手と同時に、ケバブとチリコンカンをむさぼり食う池猫屋。朝イチに着て下さった方々、本当にごめんなさい…。
普段ティアにはこない友人や知り合いの方も沢山挨拶にきてくれて、コミケみたいだなーと思いました。すごく嬉しかったです。ありがとうです!
午前中は、私が来てくれた方と談笑し、猫氏が会計をする、という風でした。談笑しつつも、買って行ってくれる人にお礼を言いたいジレンマ…。

カフェ・サイファティー

13時。ハムくまズのしまざきみさえさん達ハカセ萌え4人でカフェサイ突撃。
担当してくれたハカセは、「環境化学(水質汚濁とか)」と「栄養学」の女性の方で、
浄水場アミノ酸をしました。ムフv
この萌えの詳細は、夏コミか8月ティア合わせの「理系カフェ体験記アンソロ本(ハムくまズ主催)」に描きますので
是非是非よろしくお願いします♪

西原理恵子大原画展

…後悔パート2。今回最大の後悔です。
行 け ま せ ん で し た … 。
いえ、正確には、見逃してしまいました。
今回ティアスタッフとして、事前準備からこの企画に携わっていた私。
原画の額装のお手伝いができたり、画力対決ビデオ編集をしたり、
日頃から西原先生(しりあがり先生も!)を崇め、目標(というとおこがましいですが)としていた私には、此れ程の至福たるやありませんでした。
なので、事前の準備段階で、もうお腹いっぱいになってしまってたのです。
原画とビデオの他に、お仕事場や画材の展示や足跡帳があるとは知らずに …!!
あああ、もう…自分のバカバカバカ!責めても責めきれません。
…きっと、本部が写真とか撮っているに違いない。うん。それを楽しみにしています。
スタッフとしては大充実、参加者としては残念賞。前者を心の糧にしてます。

買い物

後悔パート3。これも行けませんでした…。
い、いいんです。読書会があるから…ッ!!

差し入れ

もう、差し入れというのは勲章のように嬉しいです。
在華坊さん、スガアマさん、中谷さん、ごんしさん、手提げさん、芳賀さん、有難うございました!
これから2ヶ月の修羅場ですが、いただいたお菓子をお供に頑張ります!

感激

いつも、隣のサークルさんに話しかけたくとも話かける勇気がない、人見知りな私…。
しかし今回は勇気をもってアタックしました!
ああ、すっごい緊張したけどお話できて良かったです。ホクホク。
やっぱしティアは漫画描きさんとコミュニケーションできるのが一番ありがたいですね。

閉会後

そしてあっという間に閉会。
本日は閉会直後から、8月末に出す単行本用の撮影があり、理系カフェの男性ハカセ達にご協力頂く事になっていたのです。(私は被写体ではない)
猫氏にも白衣を着せて、撮影開始。
白衣の現役ハカセ達を先導し、撮影場所の会場の隅まで移動する間の「白い巨塔ごっこ」は、一生忘れません…(恍惚)
この萌えを起爆剤に、書き下ろし本「理系クン(仮)」頑張る次第です!!

打ち上げ

カフェサイと顔見知りになったのをいい事に打ち上げにまで乱入。
オイラーとかフェルマーの公式とか解説してもらいました(これも単行本用の何か)。数学あついですねムフフ。

5月6日

会場から搬出した荷物が届いたインターフォンの音で起きる。
会計担当の猫氏が売り上げ等を計算し、私はお礼のメールやらこのブログを書いております。
さて、明日からは通常業務。
がんばるぞぅ。