最近観た映画の個人的感想〜。

陰日向に咲くhttp://www.kage-hinata.jp/index.html

西田敏行の演技が大好きなので、原作好きの母と行きました。
いやぁ、西田敏行のホームレス最高!!なんて上手くて面白くて哀愁があるんだこの人の演技はー!!!もう、まんまと泣かされました。
登場人物は沢山いる映画ですが、岡田准一演じるダメ兄ちゃんもダメさや弱さが滲み出る好演でした。
映画全体は、「ALWAYS三丁目の夕日」を彷彿とさせるテンポや流れで、ベタなヒューマンドラマに仕上がってました。
私は原作読んでないので、原作と対比できないですが、映画としてはもうちょっと突き放した撮りの方が自分の好みだったかなぁ…。
ラストに近づくに連れて、ちとクドいような。ヒューマン映画だからこれでいいんでしょうけど…「ALWAYS三丁目の夕日」の方が若干サッパリしてたような?
…でも泣かされてますけどね、「今更もどれねぇよ…」のシーン(中盤)の西田モーゼに。彼が喋るだけで泣けます。

テラビシアにかける橋http://www.terabithia.jp/

ラジオ番組でチケットを当てたので、行ってきました。
またファンタジー映画ね〜、ふ〜ん…とか期待してなかったんですが、
す ご く 良 か っ た !!
子供ならではの空想の「ごっこ遊び」 と 子供にもあるドライな「現実の日々」 の対比で成り立っている作品なのですが、
テラビシア王国というごっこ遊びの中でも、いつもどこかに現実が在って、
ファンタジーを扱っている作品でありながら、常に現実的な視点が保たれているバランスが、とても良かったです。
ファンタジーシーン:リアルシーン=3:7くらいかな?意外とファンタジー少ないんです。4:6かな。
ジェス少年がレスリー少女と出会い、かけがえない日々を過ごし、成長してゆく様子が「スタンド・バイ・ミー」風で良い、と猫氏も絶賛。(猫氏は、内向的なジェス少年にえらい共感)
子供の頃、誰でも「秘密基地」ってごっこ遊び、しましたよね?
子供の頃でも、学校で上級生にいびられたり、クラスでも馴染めなかったり、親が自分にだけ厳しかったり、結構しんどかったですよね?
そんな日々を思い出させる、そんな大人のファンタジー&リアル映画です。
上映がそろそろ終わってしまうと思うので、興味のある方はお早めに!!