びっくりした。

昨日、池袋に行く用事があったので、
お気に入りから漏れた逆裁同人誌を乙女ロードで売ってみようということになりました。
中古同人誌市場。
私の知っているのは、かれこれ10年以上前。
中古同人誌屋なんてのは無くって、古本屋の片隅でジャンクパーツの様にごっそり売られているものでした。
なので中古同人誌の買い取りなんてのは、超☆二束三文。ほとんどが買い取り不可で苦笑いしながらつっかえされたり。
10kg位段ボールに詰めてキャリー引いて電車乗って売りにいったのに、全部で500円。なんて思い出もあります。
あれから10年余。
ビクビクしながら行った乙女ロードの中古同人誌専門店は、すごいにぎわっており、買い取りにも並ぶ事20分。
猫氏と、高価買い取りジャンル・作家表というのを眺めつつ、買い取りカウンターの店員さんの手を観察。
ものすごい早さで持ち込まれた同人誌の山をさばき、中身をべららららーっと確認し、ちゃちゃちゃっと買い取り価格順にわけてゆく。
…中身を確認してる、ということはやっぱり大手じゃないと買い取り不可かな。と肝を冷やす私。
そうこうするうちに私の番。
店員さん、本をサイズ別に別け、本の角を観察してます。
…嗚呼、やっぱ厳しいかな…と思ってるうちに、
「B5が200円、A5が100円で宜しいでしょうか」
…えええ?!中身見てないけど、いいの?!こ、これがジャンル買い?!
いやはやびっくりしました。だって、200円で買ったような本もあったから…。
す、すごいな、いまの中古同人屋って。。
改めて、10年前よりも同人誌市場は広がっているし、システムもものすごーく快適になったんだと思いました。
そんなわけで、9冊程で1400円で買い取り。ほくほく。正直普通の本を中古屋に売るより割が良い。
こんなに容易く買ってもらえるんなら、ホントに失敗を気にせず同人誌衝動買い出来ますな!(輝)