コミティア82、おつかれさまでしたー!!
スペースまで足を運んで下さった方々、本当に本当に有難うございます。
コミティア参加も、今回で6年目。
実は、一度も新刊落とした事無いのが、ささやかな誇りです。(すっごいペライ時や時間無い中でギリギリ間に合わせたのもありますが…)
これからも皆様のお手に取ってもらえるものを用意できるよう、
頑張りたいと思います。
それから今回のコミティアは、スタッフ仕事として「ティアスタッフ募集漫画」を描くために、
一連のスタッフ作業に携わってきたので、
当日の感動、達成感、爽快感、本当に満点でした!
だんだんと準備がすすみ、種から花になり実になる感じがしました。
申込書の開封やカット貼り、ティアマガができるまでは種、
ティアマガが出来てからの、発送、委託、事前集会は芽、
前日設営で花が咲きはじめ、当日に実になる。
普通スタッフはそれぞれ自分の出来る分だけの仕事をするので、全部に携わる人は核の人だけですが、
全行程に携われる機会があり、とっても良かったです(スケジュール管理大変でしたが)
特に感慨深かったのは、前日設営。
空っぽのホールに机や椅子を運ぶトラックがガンガン入ってきて、
2メートル以上に積まれた机と椅子をガンガン並べていって、サークル名シール貼って、チラシまいて、アンケート貼って…
終わった時は、まさに文化祭の前日。あのワクワク感。
前夜祭もやりたい気分。ていうかやらないと明日を迎えられない程の高揚感。
現役高校生の頃はクラスの催しなんて全然やらず、前夜祭も打ち上げのキャンプファイヤーも不参加だった私でも、
またこの感動を味わえるとはー!!
こんな発見と感動を、スタッフ募集漫画実務編にしたためていきたいと思います!
コミティアスタッフ募集漫画は週刊でアップされる予定です。
http://www.comitia.co.jp/info_recruit.html
こちらも読んでいただけると嬉しいです★