自分もモノを描いて読んでいただいてるハシクレとして、他の作品を偉そうに語ったり批評するのは気がひけるのですが
ここはお金を払った一人の客として、遠慮無く言わせていただきます!

HERO

テレビシリーズは観てなかったけど、法廷モノときいてミステリ好きの血が騒ぎ、昔からのHEROファンの母と観てきました。
メディアでさんざん広告されてたので、期待度は高かったです。
1.テンポぬるすぎ。全体的に、キムタクの口調に合わせて作ったようなテンポ。
2.キムタクと松たか子のラブドラマである
3.この脚本なら1時間のTVドラマでいい
4.韓国シーンは要らない
5.検事たちが仲がいいのは、もうわかった
6.前半は間延びしたギャグが、後半は間延びしたお涙が多すぎる
7.事件をもっと複雑に絡んで、法廷でこじれて欲しかった。あっさり決着付きすぎ
8.森田一義演じる花岡代議士、政界の黒幕と言われまくってるわりに、全然黒くなかった
9.母、爆睡(しかしお涙シーンではしっかり泣く、お得な母…)
10.テーマ曲が流れるような元気のいいシーンはわずか。眠気を誘うヒーリング曲多様しすぎ。
…私が期待しすぎていたのかな…。
ラブロマンスでも法廷モノでもどっちでもいいけど、
メリハリが欲しいです!!!!!

エヴァンゲリヲン

エヴァ最盛期に中学生だったのだけど、周囲が熱中しすぎてて、逆に引いておりました…
が、その後

↑これが新刊発売になった時、ちょうど書店員でレジを打ってまして、
レジ横に積まれてたので、なんとなく頁をめくってみて、
その帰り道に古本屋で全巻買い占めて、めさめさ遅いマイブームが到来しました。
だから今回映画化されて、今度こそ皆とはしゃげる!と密かに期待してました。
1.やはり絵がきれい
2.戦闘シーンはやはり力入ってて迫力
3.2時間で色々話が盛り込まれてて、充実感
4.2時間×4本なので、シンジが最初から相当ずっしり重いキャラ
5.一度みたアニメと同じシーン、漫画で何度も読んだシーンでも、やはりもう一度新しい映像になっていて新鮮
思ってたより面白かった!
次回「破」が今から楽しみです。
最後の最後は、無事に着陸させてもらいたいです。今度こそ…。