11月20日頃発売予定!「理系男子の〝恋愛〟トリセツ」

2013年東京大学五月祭で行われました「東大で理系の恋愛を語ろう」という講演会で
ご一緒させていただきました瀬地山角先生と、
理系男子についての本を出版することになりましたー!!!

書名 「理系男子の〝恋愛〟トリセツ」

著者 高世えり子 瀬知山 角

仕様 A5判並製 144頁 予価:本体1400円+税

発売 11月20日予定

理知的で真面目な一方、かなり奥手で〝恋愛偏差値〟は驚くほど低い理系男子。
しんな彼らがいま、恋愛や婚活市場において優良株ともてはやされ、
独身女子の注目を浴びている
超理論的、結論を急ぐ、エビデンス(科学的根拠)に基づかない話は受けつけない……
と、その思考やコミュニーションスタイルは独特。
そんな理系男子と幸せになる方法(トリセツ)を
コミック『理系クン』(文藝春秋)の作者・高世えり子さんが出会いから育児までを楽しいマンガで表現、
東大教授の瀬知山角さんがジェンダー論から分析してみました。


著者経歴
高世えり子(たかせ・えりこ)
漫画家
理系男子を夫にもち、その出会いから結婚、出産にいたるまでをユーモラスに描いたコミック「理系クン」シリーズで人気を博す。
理系男子コメンテイターとしても知られる。おもな著書に『理系クン』『理系クン 結婚できるかな?』『理系クン 夫婦できるかな?』
『理系クン イクメンできるかな?』(文藝春秋)ほか。


瀬地山 角(せちやま・かく)
東京大学大学院総合文化研究科教授
世間のさまざまな現象を「ジェンダー論」の観点からとらえ、問題提議する社会学者として知られる。2015年2月21日放送「世界一
受けたい授業〜東大スペシャル〜」(日本テレビ系列)では、現役東大生100人のアンケートで「人気教員1位」に選ばれる。
著書に『東アジアの家父長制---ジェンダーの比較社会学』『お笑いジェンダー論』(勁草書房)。

こんな感じです!
理系男子とそのパートナーの人生の一冊です。
瀬地山先生の分析が、ものすごく面白いです。
専業主婦や共働きの歴史など、理系男子以外にパートナーである女子の生き方の情報も満載で、
結婚や育児に悩みながら日々を過ごしている方にもおすすめです。


表紙デザインは、とっても有名な、私も大ファンな方で
ものすんごい楽しみです!!


この本の「はじめに」にも書きましたが、
エッセイ以外で理系男子たちを応援する本を作りたいとずっと思っていたので、
念願の一冊です。
瀬地山先生有難うございます(*T人T*)
エッセイである「理系クン」では無かったけどずっと描きたかった『合コンで知り合った肉食女子相手に玉砕するシーン』も描けました(笑)


もくじなどの内容も、固まり次第お伝えします!!